幸せの黒いキクラゲダイエット鍋

【コンセプト】

 NHKの番組『所さん!大変ですよ』で紹介されていたダイエット鍋を再現。

 

【ポイント】

 番組上では1人分373kcalとなっていました。

 よく噛むので、満腹感がでます。

 よく噛むのは脳にもよいのです。

 きのこでお腹いっぱいになり、炭水化物を少な目にできるので、ダイエット成功!

 

 

【材料】 4人前
乾燥キクラゲ:20g(もっとたくさん入れてもおいしい)

えのき茸:1袋

しめじ:1袋

豚バラ肉スライス:360g

ニラ:1束

ミニトマト:8個

ごま:小さじ1杯

チューブ入りしょうが:小さじ2杯

めんつゆ:大さじ2杯

鶏がらスープの素:大さじ2杯

塩:小さじ1/2杯

コショウ:小さじ1/3杯

1.乾燥キクラゲ(白・黒・スライスのセット)を豊田市のスーパーやまのぶ若林店で購入。税別200円。10倍くらいに膨らむのでお得です。

2.熱湯で3分間加熱。1袋200円なので惜しまず全部使いました。

3.加熱後、プリプリに膨らんで美味しそうです。

4.鍋にごま油を入れ、塩コショウで下味をつけた豚バラ肉を入れ、白っぽくなるまで炒めます。炒める事により味にこくがでます。ごま油の風味が食欲アップ!

5.えのき、しめじ、ニラを食べやすい大きさに切り、ごま、チューブ入りしょうがと一緒に鍋に入れて中火で5分ほど蒸し焼きにします。しょうがは体を温め、代謝を良くするので、ダイエットに効果あり。

6.蒸し焼きにすると、きのこが柔らかくなり、水が出てくるので、混ぜながら3分炒めます。それから、鶏がらスープの素、めんつゆ、水を入れて中火で加熱。水はきのこが軽く浸る程度。(写真は水を入れたところです)

7.沸騰したら、ミニトマトを入れてひと煮立ち。(そう言えば、所さんのテレビではここでニラを入れてました)

8.完成です。家族に食べてもらったら、「おかわり!」と言われました。